Now Loading...

株式会社リブロ(LiBro)のコラム

コラム

column

土地を選ぶにあたってチェックしておきたいポイントについて

2022年04月06日更新

土地を選ぶにあたってチェックしておきたいポイントについて
土地を選ぶにあたってチェックしておきたいポイントについて

マイホームを手に入れるために、新たな土地を手に入れたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

広い土地が欲しい、地盤がしっかりしている土地が欲しいなど、土地を選ぶにあたってこだわりたい部分は人それぞれ異なります。 もちろん、自分の理想を叶えたいという気持ちも大事ですが、他にも大事にするべき部分は多いのではないでしょうか。

特に、下記の点はしっかりと注意しておくようにしてください。

土地の安全性

「快適な生活を実現したい」という気持ちは誰しも持っているものですが、それを実現するには、やはり安全性は欠かすことが出来ないものです。
土地の安全性を確認する方法として、地盤調査をするのが一番です。

地盤調査を行うことによって、建築物敷地下の地盤状況を把握することが出来ますし、地盤の光学的性質を知るとともに、建築物の不同沈下が生じる可能性も知ることが出来ます。
地盤調査は、土地を購入する際には必ず行うようにしてください。

地盤が軟弱な土地に頑丈な住宅を建てても、大きな地震によって瞬く間に崩壊してしまう恐れがあります。

後悔を招かないためにも、安全性は重視するようにしましょう。

周辺環境

自宅の周辺環境が充実していれば、より快適な生活を実現することが出来ます。

教育施設や医療機関があるか、バスや電車などの公共交通機関が整っているかを把握するのも重要です。

また、細かい部分でいえば、隣地はどんな建物が建っているか、土地の日当たりの良さはどんなものかも知っておくと良いでしょう。 マイホームを手に入れるときには、「どんな家にしようか」とばかり考えてしまいがちですが、周辺環境を把握することも、上手な土地選びの一つです。

用途地域を確認する

用途地域は都市計画法によって決められているものですが、現在の用途地域にばかり囚われてはいけません。

なぜなら、現在は閑静な住宅街でも、将来、周辺にパチンコ店や工場が出来る可能性もあります。 用途地域を知っておくことで、将来どのような街並みになるのか予測することが出来ます。


静岡県静岡市にあります弊社は、住宅に関することだけでなく、土地に関するさまざまなお悩みもご相談承っております。 また、弊社は大手ハウスメーカーから地元の建築会社まで多くの住宅会社と提携しております。

購入を検討している土地に、どんなおウチが建てられるかを購入前にイメージされたい方には、ご参考までに無料で間取りプランのご提供も可能です。ご相談、お悩みのある方は、弊社にまずはご相談ください。

閉じる

メニュー

開く

上に戻る