Now Loading...
column
2022年04月06日更新
マイホームを購入しようと考えたとき、マンションと一戸建てどちらを購入しようか迷う方が多いようです。
住まい選びはとても重要です。家族一人ひとりのライフスタイルや希望に合った住居を選びましょう。
眺望の良さを重視するなら高層マンションに、大きな犬を飼う、ガーデニングを楽しみたいなら庭が作る一戸建てなど、条件や希望によって、どちらを購入した方が良いかが見えてくるはずです。
家族とじっくり話し合って決めた住居は、一人ひとりがのびのびと暮らせるでしょう。
今後、家族構成が変わる予定のある方や、土地が欲しい方は一戸建てを選ぶ傾向にあります。
一戸建てのメリットは、土地の範囲内であれば自由に住まい作りを楽しむことが出来る点です。
例えば、広々とした庭でガーデニングを楽しんだり、敷地内に広い駐車場を設けたり、ペットを飼うことも出来ます。また、古くなった際には自由にリフォームやメンテナンスを行うことも可能です。家族のライフスタイルに合わせて住まいのカタチを変えることが出来るので、住みやすい環境を自分達の手で作る楽しみもあります。
町内会など地域のコミュニティーが充実している点も魅力の一つです。
最近では、人とのつながりが希薄になっていることから、子供のコミュニケーション力の低下が指摘されています。町内会などに参加しながら子育てをすると、地域全体で子供を育むことが出来ます。
通勤時間を重視する方や、暮らしに利便性を求める方、低予算でマイホームを購入したい方はマンションを選ぶ傾向にあります。マンションの魅力はなんといっても一戸建てよりも安い予算で、駅に近い物件や眺望の良い物件が購入出来る点です。
また、1981年に建てられたマンションは新耐震基準という設計基準を基に作られているので耐震性にも優れています。日本は地震大国と呼ばれるほど地震の多い国ですから、耐震構造の優れた物件は安心して住むことが出来るでしょう。
近年は中古マンションでも魅力的な物件が増えています。新築と比べ割安なだけではなく、駅近など好立地な場所に建てられていたりするのも、中古マンションならではの魅力です。弊社は静岡県静岡市にある不動産です。一戸建てやマンションの他に、築浅物件や収益物件なども取り扱っております。査定や買取などの不動産に関するご相談があれば、お気軽にお問い合わせください。
赤堀 英立(リブロ・アセット株式会社代表取締役)
静岡市内で不動産業を経験し同社代表に就任。
テーマは「住まう人と不動産。地方から始める地域改革。」